街頭演説集

第1回 呉市上下水道局の宮原浄水場管理棟建て替え

呉市議会議員として、定期街頭演説をスタート!!

Facebook 2015.7.14

 本日朝8時、定期街頭演説を呉駅前でスタートしました。毎週月曜日の開催予定が、道路使用許可手数料の関係で、当面第2、第4月曜日と、毎月2回実施することに致しました。月曜日が祝日の場合は翌日に延期することにしており、勿論雨天決行です。
 ただ初日は、手続きが遅れたこともあり、昨日の月曜日に間に合わず、本日火曜日スタートとなりました。

 さて、この日のテーマは、呉市上下水道局の宮原浄水場管理棟建て替え問題です。老朽化して耐震基準を満たしていない現建物において、現状の24名体制を上下水道技術部門も合流するため、60名体制にすることで規模を大きくし、概算で12億円、今年度の実施設計費が7,500万円となっています。
 このことが、昨年10月より改定された水道料金の平均10.7%値上げの積算根拠に組み込まれていることを、去る3月定例会の予算委員会質疑で私が答弁を引き出しました。料金改定の条例改正の際、このことは議会には全く説明がなかった訳です。
 ところで上下水道局の本体は、呉市役所新庁舎建て替えに伴い、つばき会館に移転致しますが、これまで通り技術部門を一緒に、当初案である福祉会館に移転させれば、宮原浄水場の規模を拡張した建て替えに係る12億円は縮減されることが明らかです。
 一方呉市は、今年度から資産経営課を創設し、公共施設等管理運営計画を策定することにしています。その際、新規のハコモノを建設する場合は、可能な限り適切な規模にするという大方針を立てています。このことに、スタート時点から大きく躓くこととなりました。

タイトルとURLをコピーしました