活動報告

歴史に残る谷本誠一独壇場質疑!呉市議会常任委員会にて

2023.5.1

 本日5月1日付けを以て、谷本誠一は呉市議会議員としての議席を失いました。

 振り返ってみますと、所属常任委員会の民生委員会で、大量の議案が付託され、その全てにおいて谷本委員しか質疑しなかった伝説の会議が過去にありました。
 それは平成26年12月15日(月)の出来事で、10時スタートで昼休等を挟み、終了したのは異例の15時59分。因みに、午前中で終わるのが通例です。


 この日、市長が民生委員会に付託した議案は合計61本も・・・・。それを委員長は、22回に分けて議題としました。反対討論は谷本委員が2議案に対して行うも、予想通り可決されました。
 その後行政報告が3件、続いて非公開の所管事務調査が1件ありました。これらを含め、終了時まで全て谷本委員のみが発言するという、一人の議員による独壇場の審議となり、恐らく地方議会において前代未聞と言えましょう。
 但し、当時は録画を撮っておらず、議事録でしか確認することはできません。
[呉市 平成26年第13回 民生委員会 12月15日-01号]

谷本誠一、議員時代最後の常任委員会での質疑。これもほぼ谷本議員の独壇場となりました。

タイトルとURLをコピーしました